食事療養のサポートを現場から発信

『ちょい足し』と『ハイブリッド』の魔法

こんにちは。東京で頑張る管理栄養士・六波羅です。

ニュースでご覧の方も多いことでしょう。
関東は、2週間以上降り続いた秋雨に加え、この台風での猛烈な雨量です。
交通機関は混乱し、電車は大遅延。。。
待てど暮らせど来ぬ電車(遅れ1時間以上ってオイオイ・・・・・)。
IMG_2273[1].JPG
もはや若い頃のような根気はありませんから(笑)、
さっさとあきらめて迂回することにしましたが、
ホームに入場規制がかかって、通路にまで人が溢れていました。

台風襲来の前日、市民講座で講師をしてきました。
テーマは、いつまでも美味しく食べること。
みなさん雨の中、めげずにやってきてくださいました(嬉)。
IMG_2264[1].JPG
療養についてのお話はもちろんなのですが、
私が今回目指したのは、記憶に残る体験型の講座。
そこで、配食弁当の試食と合わせて、いろんな調味料を用意しました。
IMG_2265[1].JPG
定番のアジシオのほかに、
油脂⇒マヨネーズ・MCTオイル(中鎖脂肪酸)。
塩分を含まないもの⇒ラー油・黒こしょう・レモン汁・白ごま・カレーパウダー・ローストオニオン。
これらを自由にちょい足ししたり、混ぜ合わせて使っていただきました。
これには、塩分を使わなくても味を引き立てることができることや、
高齢になると不足しがちなエネルギーを上手に足してもらう方法を
身をもって体感していただきたいという狙いがありました。
特に評判が良かったのがローストオニオンです。
『香ばしくなる』『甘みが増す』という意見があり大好評♪
調味料のあわせ技では、マヨネーズとゆずコショウを混ぜたものが美味。

『ローストオニオンを買って帰る』と、熱心にメモしてくださる参加者のみなさま。
ちょっと嬉しかったです。

昨日の金成のブログにも虹の写真がありましたが、
今日も虹がクッキリの東京・立川市です。
IMG_2274[1].JPG
オフィスの窓から撮影しましたが、なんと二重なのだ。
同じフロア全員で大騒ぎでした。

ちょっと浮かれていますが、
大きな被害が出ている地域もあるんですよね。。。
とても気がかりです。


東京 管理栄養士  六波羅 美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美