食事療養のサポートを現場から発信

食欲の秋!

こんにちは。京都 管理栄養士 相山です。

9月も半ば、秋の訪れを感じる今日この頃。

秋といえば、食欲の秋ですね。

ホクホクの芋や栗、柿など季節の食べ物が楽しみです。

        

さて、今回は認知症の奥様の介護をされている要支援1・ 94歳のご主人様のお話です。

実は、奥様は糖尿病ではーと元利用者の方。

先日、ご主人様からはーとに電話が入りました。

「なかなか妻の血糖コントロールができない。

認知症も進み、夜もデイサービスでご飯を食べて帰ることになったので配食しばらくやめて様子をみます」と。奥様の担当のケアマネージャーさんと連絡をとり、いろいろお話を聞き訪問してみると、、

家には全国から取り寄せた、お菓子や、果物、飲み物いろんなおいしいものがあり奥様の間食が絶えない様子。

ご主人様も、奥様がおいしい~と食べてくれるのでついつい甘やかしてあげてしまいます。

食べる事が大好きなご夫婦です。

間食する量、食べるもの、時間帯などケアマネージャーさんと話もしているのですが、なかなか改善されず・・・

しばらく、デイサービスで夜まですごし夜ご飯も食べてきて生活リズムを作ることで様子をみることなりました。

ケアマネさんから、奥様も心配だけれども、、今はご主人様の栄養状態の方が心配なんです!!との声もありました。

ご主人様は、奥様の介護で夜中も何回も起きたり、生活も不規則、介護疲れが見られます。

食事はしっかり自分で用意され食べておられるけれども、体重が減っています。身長 150cm、体重 37kgです。

一年前から、マイナス10kg。

毎日、お風呂に入る前に体重計にのって意識してくださっています。

食欲はあるし、食事も自分でバランスを考えて作っておられます。

本人さんも、「今、自分が倒れたら妻の介護ができなくなる。娘から、近くに住むように言われているけれども、迷惑はかけたくない。もう少し栄養を取らなくては」と。

お食事はご飯1杯は継続、お魚や肉を今までより少し大きめに心がけてもらうことと、15時のおやつにメイバランスのコーヒーを飲んでいただくことになりました。 

いろんな高カロリー・高タンパクのゼリーに興味、関心をもっていただきとても健康意識が高く嬉しいです。

少しでも、体重が増え介護疲れ軽減のお手伝いができたらなと思います。

また、ご夫婦の様子を伺いに訪問したいと思います。


    

はーと&はあと  京都  管理栄養士   相山 華菜

 

 

 

 

 

                                                       

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美