食事療養のサポートを現場から発信

待っている人が居るんで・・・

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

すっかり秋ですね。吹田市の銀杏並木もすでに銀杏が落ち・・・

IMG_0584.JPG

これ、何かわかります?零余子ご飯です☆

零余子・・・むかご  山芋の赤ちゃんです。実家でたくさん採れたので早速、零余子ご飯を炊いてみました。秋の味覚のひとつです。

連休明けの本日の訪問は豊中市のUさま宅へ。

2か月ぶりのフォロー訪問です。血糖値もHbA1cも、体重も変化なく。しっかりコントロールできていました。

71歳の女性。糖尿病もありますが、脳出血の後遺症で左半身に麻痺、失語症があります。次女様家族とご主人と同居です。

食事の用意をされる娘様の相談相手として5月から定期的な訪問をさせて頂いています。

毎日、少しでも歩けるようにとご主人とリハビリに励みながら、体重管理と食欲管理をされています。

お元気な頃は家事はもちろん、塾経営のご主人のお手伝いやら、自治会のお世話やら、娘様の育児のお手伝いやらをやりくりされていたようです。

そんなUさまにとって、運動機能のマヒも大変な痛手ですが、ご自分の言いたいことがうまく言えない、失語症もかなりの痛手です。

お元気な頃は塾に集まる子供たちや、ご近所の方、ご友人達との会話が楽しみだったのですから・・・

5月に初めてお会いした頃は、車いすでの座位も時間とともに斜めに傾き、表情も乏しく、言葉を発することが無かったのですが・・・

訪問の度に少しづつ、表情が豊かになり、発する言葉がすこ~し増え、「こ・ん・に・ち・は」

今日の訪問では、より一層表情が柔和になり、発する単語がさらに増えていました。

「こ・ん・に・ち・は」から「こんにちは。」

「ありがとう。」「とくにない・です。」「また来て。」「気を付けて。」

すご~い☆

もっと、もっと、言いたいこと、話したいことがたくさんあると思いますが、焦らずリハビリを続けて頂きたいものです。

今日は雨降りの中の訪問。豊中市から次の訪問先は東淀川区。

帰り際にかけられた娘様の言葉

「雨なんで、バイクくれぐれも気を付けてくださいね。大都さんを待っている人が居るんで。」

私の訪問を待ってくれている人が居る・・・なんとも嬉しい一言です。

また明日も頑張ろ~っと。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_0585.JPG

連休中に年末に亡くなった祖母のお墓参りへ。島の海と空はやっぱりキレイ

IMG_0587.JPG

幻想的な夕焼けもパシャリ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美