食事療養のサポートを現場から発信

壁一面の乙女心

こんにちは。東京管理栄養士の六波羅です。

実に雨の多い9月でした。
用心のために、毎日傘を持ち歩いていましたが、
陽気が安定したので、持つのをやめてみました。
ひゃー。なんて身軽なんでしょう~♪
荷物の重さのみならず、
傘を持つストレスからも開放されてスッキリ。
それでも、抜けるような青空はご無沙汰の東京です。

女性ご利用者様の自宅を訪問しました。
初対面は病院だったので、自宅に行くのは初めて。
室内に通されて、真っ先に目に入ったもの、それは・・

氷川きよし君のポスターです。
それも、1枚や2枚じゃない。壁一面、ドアにまで!

最初の面談のとき、病院のベッドにカセットデッキを置き、
『きよし君の歌を聴くのが楽しみなの』とおっしゃっていたっけ。

すごい数!本当にお好きなんですね♪
そう言うと、とても恥ずかしそうににっこりしました。
その後、当社がお届けしたお食事を食べながら、
魚は残さず食べましょうとか、
副菜→主菜→主食の三角食べをしましょうなど、
食事の注意点をお話をし、
時々、きよし君談義も(*^^*)

それにしても、
人生の大先輩である女性に対して
大変失礼であることは承知していますが、
きよし君の話をしているときの女性、とても可愛らしかった!
乙女心、忘れてはなりません(と、自分に言い聞かせる)。
同世代最後の独身大物・F山氏が遂に結婚した!
などと、やさぐれている場合ではない(ファンではないけれど)。

『誰かが居てくれると、たくさん食べられるの』と、女性、
また来てねと言って手を振ってくださいました。
ひとりぼっちで食べるより、ふたりの方が美味しいに決まってますよね。
食事の話はちょっぴりしかできなかったけれど、
また、きよし君の話をしに行こう。
今度は、歌の合いの手も覚えてから行こう!


走り始めて3年半、はじめて1等賞をいただきました。
約1㎞のコースを、5時間走り続けるというレースです。
IMG_2307[1].JPG
ビックリしました・・・・・
夏の間サボったので、神様にハッパかけられたかな??


東京 管理栄養士  六波羅 美幸



このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美