食事療養のサポートを現場から発信

試食をしてみて

北摂管理栄養士の徳山です。

 

1026日から、人事異動で北摂勤務となり、先輩と一緒に、茨木、高槻エリアを担当する事になりました。

よろしくお願いします!

 

10月半ばに京都合同ミーティングにて、試食勉強会に参加しました。利用者様に提供しているお食事を実際食べてみて、

固さや味を知る、というものです。

 

提供するお食事が、どのような味、固さであるのか把握するのは、当たり前の事ですよね。。。

Tabeluと、ムーミーくんを配送さん、管理栄養士も一緒に試食しました。

Tabeluは食材を酵素の力で軟化しているため、柔らかく仕上がっていて噛みやすく、味もしっかりしていました。

ムーミーくんは、初めて試食したのですが、餃子は餃子の味そのもの!各々、思った以上に味が感じられ、驚きでした。

ムーミーくんはUDF(ユニバーサルデザインフード)の区分3、舌でつぶせる固さのお食事です。

 

「これは食べやすいね」「この味は利用者様には辛いかなぁ」等、実際に試食をしてみて気付く事がたくさんありました。

この間、居宅のケアマネ-ジャ-様に試食をお持ちし、後日感想を聞きにいくと、目隠して食べてもムーミーくんそれぞれの味が分かったよ。

とおっしゃられていました。

 

食欲が低下した利用者様にも、味を感じ少しでも食べる意欲に繋がればと思います!

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美