食事療養のサポートを現場から発信

おやつレクリエーション~ハロウィンバージョン~

こんにちは!
サロン管理栄養士 兼介護職員の柴田です。
寒くなってきましたね。
あちこちで紅葉も見られるようになり、綺麗です*\(^o^)/*

先日うれしいことがありました!!
八月に利用者様みなさんと作った花火の壁紙が、

「月間デイ」という雑誌で、見事入賞しました〜!!

0136f463dcb5b91b31279ac8679120fb14a32c2649.jpg


応募するのも初めてだったので、

入賞できるとは思っていなかったのですが、

まさかまさかの評価で、とてもうれしいです!

利用者様も大喜びです*\(^o^)/**\(^o^)/*

「たくさん並んだ花火のひとつひとつに、個性の輝きが見られます。

その方らしさがあふれる作品です。」との評価をいただきました!

一生懸命作ったものが評価されることは、とてもうれしいですね。
これを励みに、また作品を応募して、今度は優秀賞を狙おうと思います★

さて、10月31日は、ハロウィンでしたね。
サロンでも、ハロウィンにちなんで、

かぼちゃを使った手作りおやつレクリエーションを行いました。
作ったのは、「かぼちゃあんのどら焼き」です!

どら焼きの生地は、卵と砂糖、ハチミツをいれて、もったりするまで泡立て器でかき混ぜます。
牛乳、醤油、みりんもさらに加え、最後にホットケーキミックスを振るい入れて、
ゴムベラでさっくりとかき混ぜます。
180度に温めたホットプレートで両面焼くと、どら焼きの皮の出来上がり!


かぼちゃあんは、とっても簡単♫
皮と種を切ったかぼちゃをレンジで5分ほど加熱し、

柔らかくなったら砂糖とバターと、ひとつまみの塩を加えて、

潰しながら混ぜ合わせます。

作ったかぼちゃあんと粒あんを好きなだけ挟んで

オリジナルどら焼きの出来上がりです!



卵を割ったり、あわ立てたり、生地をひっくり返したりと、

利用者様にもできることをお手伝いいただきました!

DSC05121.JPG

得意な方が、率先してお手伝いしてくださったので

我々スタッフも助かりました☆

ホットプレートの温度がうまくあがらなくて

きれいに焼けない?!というハプニングもありましたが・・・

皆さんと楽しいおやつタイムになりました!

来年のハロウィンは、みなさんで仮装パーティーかな~?!

サロン管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美