食事療養のサポートを現場から発信

気を引き締めて・・・・

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

IMG_0387.JPG

すみません(^^;

写真は昨年の『箕面の滝』の紅葉です。

今年もおそらく素晴らしい紅葉だと思いますが、先日の雨風で散ってしまったかもしれませんね。

先日、とある訪問看護ステーションの看護師さんに久々に偶然お会いしました。

昨年、誤嚥性肺炎で入院し、退院後から関わらせていただいた豊中市の男性の利用者様(Tさま)へ訪問されていた看護師さんです。その利用者様は、すっかりお元気になられ、普通食が召し上がれるほどにまで嚥下状態が回復し、関わりが止まっております。

『大都さん~。久しぶりですね!お元気ですか?』と声をかけてくださり

『よく、顔は思い出すんですよ。でもなかなか繋げられなくて・・・ケアマネージャーさん通さず、しゃしゃり出たらまずいかなと思って。』

顔を思い出して頂けているとは嬉しい限りです!

『Tさまのところで、熱心な姿を見てホント感心してたんです。また、ぜひご一緒にお仕事できればと思ってます。』

いやいや、当時まだまだ手さぐりだったんですけど(^^;

そう言ってもらえるとは・・・恐縮です。

昨日は、とある訪問歯科診療をされているU先生から相談メールが届きました。

いやいや、こちらもありがたい相談です。と同時に・・・

自分のスキルもっと磨かなきゃ!というプレッシャーがど~ん!

とある、ケアマネージャーさまからこんな言葉をかけて頂いたことがあります。

『入院中は病院に管理栄養士さんが居るけど。退院した後も医師、看護師、薬剤師さん達は訪問してくれるけど、栄養士さんはどう見渡しても大都さんしか居ないのよね。貴重な社会資源よね~。』

『貴重な社会資源!?』  あまり言われないワードですが。

そんな皆様からのご期待に添えられるよう

少しでもお役に立つ栄養士になれるよう、頑張らねば!

と再認識した今日この頃です(^^;

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_0589.JPG

とある日の我が家の朝食・・・

十五穀米ご飯、小松菜とバナナのスムージー、りんごにヨーグルト、

卵焼き(やや焦げてますが)、サケの白子の味噌汁

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美