食事療養のサポートを現場から発信

体重測定

こんにちわ 北摂管理栄養士の徳山です!

今年も残り1ヶ月となりました。同じ感覚の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、、、改めて、早いっ!!

街中、クリスマス一色ですね。

我が家も早くツリー出さないと!

 

先輩から引き継ぎを受けた利用者様、TaBeLu+倶楽部の商品、あいーとを組み合わせお食事されておられる方ですが、

週に一回程度、商品納品のため自宅訪問させて頂いています。いつも笑顔を見せて手を握り感謝を述べて下さいます。

私の方がいつも元気をもらっています!

毎月、ケアマネージャーさんと共に、体重測定を行なっています。先週初めて、体重測定に同席させて頂き、ケアマネージャーさんがお姫様抱っこされ、体重計へ。「自分の体重もばれちゃうね」とケアマネージャーさん。

終始和やかに、測定終了しました。

以前より1kg増加、ADLもあがってきておられ、食事もご自身で全量摂取されています。お顔も、ふっくらされてきたような、、、

ヘルパーさんから聞いたのですが、服薬の準備を見ておられ、この間は自分で袋を開けて飲まれたとのことで、出来る事はご自身で!と意欲のある方です。毎週、お会いできる事を楽しみにお食事のサポート続けていきます!

 

余談ですが、寒くなると、おでんが食べたい、作りたい!と思う今日この頃。

鍋の蓋を開けると、湯気と鍋いっぱいのおでんに何故かとても幸せな気持ちになるのです 祖母がよく作ってくれた、おでんの味にはかないませんが、懐かしい気持ちになるのです。皆さんも懐かしくなる記憶に残るお食事、ありませんか?!いつまでも食べる事は楽しみであってほしいと、思います。

IMG_8763.jpg

温かい食事で身体を温め、免疫力をつけて

寒さに負けない身体を作りたいです!

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美