食事療養のサポートを現場から発信

ご褒美も必要

IMG_0647.JPG

こんにちは~☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

この素晴らしい、雲一つない青空♪ 少しひんやりしてますが、キモチの良い日が続いております☆

さて先日の栄養指導での一幕をご紹介

前回の栄養指導時の結果、HbA1c11.4の60代の女性。

定年退職後、生活リズムが崩れたのか、間食が多い食生活を続けた結果。

日々の水分補給はコーラーやサイダーを飲んでおられた様子。

想いも寄らない糖尿病と診断され、すっかり意気消沈。顔色も表情もすっかり暗くなっておりました。

それでも、60代、まだお若い。後ろを向いてい場合でありません。

しばらく平日の昼食に配食を利用し1食の量や味、バランスを覚えて頂くこととに。

そして、もちろん水分摂取はお茶に代えて。おやつは・・さすがにしばらく食べませんと。

そして迎えた今回の結果はHbA1c9.2

下がった、下がった☆

「甘いもの、ぜんぜん食べていないんですが冷蔵庫に羊羹を置いてあるんです。それ、食べていいですか?あと、どうしてもメロンパンが食べたいんです。」

なるほど、なるほど・・・

羊羹の大きさは6cm程度。1/3に切り、1週間に1度のご褒美に。

メロンパンは今後の指導日までの間に1個は解禁。但し、買う際には必ずカロリー表示を確認することを約束。その週は羊羹のご褒美は無しにして。

『メロンパンのカロリー、見てびっくり!そのまま棚に返しました。』

という方も多いです(^^;

ず~っと我慢ばかりでは続きません。ちょっとした、ご褒美を設けることでストレスを解消しないとね。

すっかり、表情も顔色もよく帰って頂きました。

あれも、これもダメ!ではなく、あれを食べるために何をどう調整するのか・・・

一緒に考えられる、そんな栄養指導を心掛けていきたいです。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_0646.JPG

とある、病院の駐車場にて。青空も綺麗だし、もみじも綺麗だし☆

キモチよい~☆

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美