食事療養のサポートを現場から発信

音楽クリスマス会に向けて

こんにちは!

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

さわやかな秋晴れが続きましたが、

今日は午後から雨が降るそうで...。

寒くなりそうですが、体調崩さぬようお気を付けください!

さて、12月に入り、クリスマスも近づいてきましたね!

サロンにも、クリスマスツリーを飾りはじめたり、

先月利用者様と一緒に作ったクリスマスリースを飾ったりと

クリスマスムード満載です♪

12/23、24、25には、音楽クリスマス会を実施する予定で

利用者様にも歌を披露してもらったり、

私たち職員が楽器で演奏したりと、

今から盛り上がっています!!

この音楽クリスマス会に向けて、

利用者様には10月から口腔体操の一環として

『赤鼻のトナカイ』と『ジングルベル』を練習しています。

歌うだけでなく、利用者様一人一人鈴を持って、

さらに盛り上げていただきます!(消費カロリーもup!)

歌は、月2回の音楽療法や普段のレクリエーションなど

サロンの日常の中では頻繁に取り入れているのですが

音楽には、たくさんの効果があります。

①ストレス解消

②記憶力向上や脳の活性化

③美容効果

④認知症の予防

⑤食欲増進

⑥口腔ケア

まだまだたくさんありそうですが、サロンのご利用者様にとって 

良いこと尽くしです!

認知症の方でも、歌を聴くと、すらすらと歌詞が出てきて

最後まできちんと歌われる方もいます。

歌を聴いて涙される方もいます。

人生に、音楽はつきものなんだなあと感じる今日この頃です。

音楽クリスマス会まであと約2週間。

私もピアノ伴奏を担当するので、皆で盛り上がっていけるよう

頑張ろうと思います(^^)/

当日はサンタクロールも登場するらしく・・・

どんなサンタが登場するのか、楽しみです☆★

015cc757f32b5354e57efc959f9aa323a729419c9b (2).jpg

先日、リハビリテーション栄養学術集会に参加してきました。

その際様々なメーカーから栄養補助食品のサンプルをいただき

食べ飲み比べてみました。

久しぶりにいろいろな種類のものを味見しましたが

どれも割とおいしく飲みやすくなっていてビックリ!

利用者様にもよい提案ができるよう

もっと栄養補助食品の知識も増やしていきたいと思います(^^)/

管理栄養士 兼 介護職員 

柴田 満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美