食事療養のサポートを現場から発信

介護予防大作戦!

こんにちは。東京・管理栄養士の六波羅です。

マラソンシーズン真っ只中です。
私もご他聞にもれず、勝負レースに挑みました!
結果はのちほど。

11月28日と12月5日、
地域包括支援センターの催しに、講師としてお招きいただきました。
東村山市の『介護予防大作戦』というイベント。

↓↓↓レクリエーション盛りだくさんです。
IMG_2521[1].JPG
みんなで踊ったり。
(プライバシー保護のため写真ナシです。すみません)

↓↓↓脳トレしたり。(誘われるまま、意気揚々と参加)
IMG_2528[1].JPG
かな文から『あ・い・う・え・お』を拾い上げます。
これが結構難しくて、誰よりも必死な六波羅(笑)

そんな中、『誰かに話したくなる栄養のはなし』
のタイトルで、お話してきました。
今回のテーマは、
『6つの色にグループ分けした食品を偏り無く食べること』

黄・・・米・麺類・パン・(いも類)
赤・・・肉・魚・卵・大豆とその製品
緑・・・野菜(いも類は含まない)・海藻・きのこ
青・・・果物
紫・・・牛乳・ヨーグルト・チーズ
白・・・水・無糖のお茶

上記の摂取目標は、
黄・赤・緑の食品・・・各々1日3個以上
青・紫・・・1日1個
白・・・1日マグカップ3杯か500mlペットボトル2本

高齢になると特に『黄』に偏った食事内容になりがちです。
また、注目したいのが『白』。
とかく軽視されがちな水分を盛り込みました。
喉の渇きに気づきにくく、脱水症状が起きやすいのが
高齢者の特徴でもあります。

みなさんのマルの数はいくつでしたか?

さて、12月6日は6回目のフルマラソンでした。
当日は気合を入れて、6時半前に会場入り。
大磯ロングビーチから望む朝焼け、絶景!

IMG_2568[1].JPG
中央に見えるのがフィニッシュゲートです。
ここにたどり着いたのは、スタートから3時間52分50秒後。
自己ベストを5分弱、更新しました☆


東京・管理栄養士  六波羅 美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美