食事療養のサポートを現場から発信

メディアの情報

こんにちは。北摂管理栄養士の仲野です。

もうすぐクリスマス。街は華やいでいて見ているだけで楽しいですね♪

さて、私達栄養士は日々在宅へ栄養指導に出向いていますが、それ以外にもクリニックでの栄養指導をさせてもらっています。今回はそんな栄養指導時のお話です。

中性脂肪、LDLが高値の56歳女性。糖尿もありBMIも30と肥満です。

初めて指導させて頂いたのですが、おおらかでお話好き、食べる事はもっと好き♡という方です。

お話をさせて頂いているなかで「この前、テレビで〇〇チョコレートが体にいいと言っているのを聞いたので毎日50g食べているの。さらに◎◎油が良いとも言っていたから味噌汁、サラダ、炒めものに各小さじ1杯ずつ入れている。」と仰っており、さらに骨粗しょう症が心配だからと普通牛乳400ml程度飲み、ナッツも50g摂取されていました。

そのチョコレートは50gで約250Kcalあり、脂質ももちろん多いですし、ナッツも同様です。さらにどんなにいい油も1g=9Kcalは変わりません。明らかにカロリーオーバー、脂質過剰です。この女性には今はカロリー、脂質を控える事がまずは第一だと思い指導させて頂きました。

しかし、次の患者様も同様の事を仰っていてビックリ。テレビの影響ってすごい。

テレビでどんなに良いと言われていても一人ひとり状態は違います。自分には何が今必要で、何を控えるべきか。そして、どんな食品も適正量以上だと弊害が出る可能性があります。心配な方は是非、管理栄養士にご相談下さい(^^)

1450311571864.jpg 友達がタルトを作ってくれました☆☆美味しかったです(^^)もちろん、摂取量には注意しました!

㈱はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 仲野ひとみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美