食事療養のサポートを現場から発信

初詣と2016年の抱負

こんにちは。

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

2016年、初のブログです☆

皆さま、初詣はもう行かれましたか?

私は毎年、石段約800段登ったところにある

滋賀県大津市の立木観音に初詣に行くのですが、

もうすぐで2歳になる娘(約15㎏!)を抱えての石段800段はキビシイ...

と断念...

近所の神社に初詣に行ってきました。

800段の石段の上り下りを断念した代わりに、

休日にランニング(ゆっく~りですが、30分...!)をしました!

何事も身体が資本!

2016年は、風邪に負けない強い身体作りを目指して

定期的に身体を動かしていきたいと思います☆

さて、サロンでも利用者様と一緒に初詣に行っております。

1/14、15、19、20の4日間。

ご自分で歩行できる方はもちろん、杖歩行の方、シルバーカーで歩行する方、

そして車椅子で移動される方も一緒です☆

場所は、京都の城南宮。

京都なので遠いと感じられますが、

高速道路を利用すると、サロンから車で約30分程度で到着するアクセスの良さ。

ちょっとしたお出かけ気分も味わえますし、

城南宮近くのお寿司屋さんで昼食を食べ、また帰り道には桂川ICで

買い物もできるというスペシャルコースです☆

私は14日の初日に同行させていただきました。

その時一緒だった印象深いある一人の利用者様がいらっしゃいます。

約5年ほど前から脳梗塞後遺症により、片麻痺がある男性です。

サロンでは、立ち上がりや着席の時に少し介助をさせていただくことがありますが

杖を使用されてご自身で歩行されています。

なんとこの方、今回の初詣に向けて、外で歩行訓練をされていたそうです!!

城南宮の駐車場から境内の往復は約400m程度。

砂利道もあって多少歩きにくい道のりではありましたが

この日に向けて歩行訓練してきたという自信も感じられ、

努力されている姿に心打たれました。

振り返れば、この方、サロン初回利用時にした体操を次の利用日にできるように...と、

インターネットで調べて踊りを覚えてきた大変努力家な方でした(#^.^#)

片麻痺という障害があっても自身の身体と向き合い、努力し続ける姿勢。

本当にエネルギーのいることだと思います。

この方だけでなく、サロンには、ご自分の身体と向き合い、

前向きに、努力しておられる方々がたくさんいらっしゃいます。

私は、利用者様に人生の教訓を学ぶことが多いなあと改めて感じ、うれしく思います。

2016年はそんな利用者様のお力になれるよう、

一人一人をよくみて、コミュニケーションをとり、

『さりげなく』利用者様の自立支援ができるよう努めて参りたいと思います!

(そして何事も、焦らず、落ち着いて、丁寧に...!)

今年1年もよろしくお願いいたします!! 

今回ご紹介した利用者様が城南宮で引いたおみくじ...

019b6349fa2a2ebed1778f6f4be4747b9d7cd35190.jpg

な、なななんと 『大大吉!!!!』

初めてお目にかかりました!!

その場に遭遇した私も、ちょっぴり幸せな気分です☆★

管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美