食事療養のサポートを現場から発信

節分の思い出は?

こんにちは!
サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です!
ついこの間新年を迎えたばかりかと思っていたのに、

もう2月に入りましたね!

2月は、私自身の誕生日の月なので、
いつもより、なんだかワクワクする月です(^_-)-☆

今月も、風邪ひかないように過ごしたいと思います!

さて、2/3は、節分ですね!
節分と言えば、「豆まき」です!
サロンでも豆まきレクを
実施しました!!

スタッフが鬼になってカゴを背負います。

mame7.jpg
利用者様はそれぞれ豆(ボール)を投げて
「鬼は外~、福は内~」と叫びます!!!
チーム戦で、カゴの中に入った豆(ボール)の数を競います(^o^)

鬼役のスタッフも、汗ダクです(笑)

カゴを狙ってボールを投げたり、笑ったり、数を数えたりと、

利用者様には身体全体を使ったレクの時間となりました♪

終わった後は、皆で豆まきの思い出話に花が咲きました。

「うちには拾い損ねた豆をスズメが食べに来てたわよ~」
「落ちた豆を踏むと痛いのよね~」
「年を取ったら年の数の豆食べるのもしんどいわあ~(笑)」

「昔は恵方巻は食べなかったわね」

・・・などなど、いろいろなお話が出てきました。

毎年行われる季節の行事は昔を思い出すきっかけになります。

昔の話をすることは、脳に良い刺激をもたらし、

認知症の進行を抑えたり、認知症の予防に有効だと言われています。

これからも利用者様の思い出話に耳を傾け、

生き生きとした表情を引き出していきたいと思います(^^)/

ちなみに、北海道出身の私の実家では、

豆まきに使う豆は、大豆ではなく落花生なんですよ♪♪

その理由は...

落花生のほうが、雪の中でも拾いやすいから・・・です!!

01a4f826f89b32429ab48cb4d9f9d5345ef97a7f21.jpg

先日、地域の親子クッキング教室で、

飾り巻きずしを作りました♪

節分ということで、赤鬼の顔 です!!

見えるかな?(*^-^*)

管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美