食事療養のサポートを現場から発信

透析回避

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。

まだまだ肌寒い日が続きますが、ポカポカ陽気の日は、春がもうすぐそこまできているのかなぁと感じますが、インフルエンザも油断できないので、手洗いうがいしっかり、体調整えていきたいです。

 

先輩から引き継ぎのためご挨拶に訪問した腎臓病の利用者様。

食事療養に真剣に取り組まれている方です。3ヶ月に一度、訪問させて頂くことになります。

毎日食事記録をパソコンで管理され、活動量、検査結果も細かく記録されています。

食事記録はメールで送って頂き、栄養価計算し、食事内容で気になった事があればご指摘します。

野菜ジュース飲んでいるけど、これはいいのかな。と訪問時見せて頂きましたが、カリウムが多く100%果汁のもの等は避けて頂く事を伝えました。

夕食は配食ですが、昼は外食が多いのでお惣菜何を選べばいいのかな。と食事記録見ながら確認すると、その日は焼き鮭に、鶏の天ぷら、お浸しを選んでおられ、たんぱく源は、鮭か鶏どちらかにして、ひとつは野菜かき揚げ選んでみませんか等、お話しました。

初めてお会いしたのですが、気さくで、はつらつとされ、笑顔が素敵な方です。

「仕事でも数字を目標にしていたから、やっぱり具体的な数字の目標がないとね」と、ご自身で明確な目標に向かっておられ

「透析にはなりたくない。分かる?

今年も絶対に透析になりたくない。頼むよ。透析なったら、恨むよ。()

と明るくおっしゃっていました。

努力され真剣に取り組まれてる姿に、提案できる事をひとつでも増やし、力になりたいと強く思いました。

IMG_9575.jpg

久しぶりに、シュ-クリ-ムを作ってみました

甘さ控えめで、、思ってたより膨らまずショック。。またリベンジします!

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美