食事療養のサポートを現場から発信

目安にぜひ!

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

先週末にはかなり気温が上がったと思ったら、また寒くなり・・・・また週末にかけて気温が上がり、週明けには寒くなるとか。

こうやって春が来るのでしょうが、大変です(^^;

先日、すでに配食が止まっているYさまの自宅を訪問してきました。

というのも、食事量を覚えるバランスは味付け、メニューの参考にお使い頂き、数値も一旦改善したため、年末にご卒業頂いておりました。

ご卒業後も、月2回訪問している訪問看護の看護師さんからは訪問の度に食事内容のヒアリングをしてきて下さり、検査結果と一緒に報告が入ってきていたのです。

また、最近、食事内容が貧弱になってきており、せっかく改善傾向だった数値もまた上昇気味・・・

ご本人様へ連絡をしたところ、「やっぱり来て教えて~。」

という訳で訪問となったのです。

もともと美容師さんを数年前まで現役でされていたため、どうしても昼食がおにぎり1個や、さつま芋少量になってしまう・・・

長年の食生活スタイルがなかなか抜けません。

聞けば、年末年始も「食べたらアカンと思って、何も用意しなかったから、なんとも寂しい正月やった。」と・・・

腎機能低下がみられますが、「食べたらアカンものは塩分の多いものです。あとは蛋白質を多く含むものを少~し、控えめにすることと、エネルギー不足にならないよう、砂糖と油を上手に使うことが大切。もっと食べないとダメです。」

結局、疎かになってしまう昼食に再度利用して頂くことになりました。

Yさまに限らず、『食べたらアカン』と必要以上に控えすぎている方もいらっしゃいます。

そんな方にとって、1食の量、バランスを確認できるお弁当は一目瞭然!

ご自身の適正な量が目で見て、食べて実感できるのです。

なかなか、ご自宅でコントロールがうまくできていないと感じている方、

自分で作れる方にこそ、ご自身の適量やバランスを知って頂きたいと願います。

一度ご相談下さいませ。

はーとはあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_0765.JPG先日、クランチチョコを作ってみました。

からの・・・・

ザクザクチョコクッキー・・・・・のハズが

IMG_0764.JPG 焦げた!焦げすぎだ!

ちょっとカリッとさせたくて、もう少し、もう少しと長めに焼いてみたら・・・・

どうも、旦那サンへの愛情が足りなかったようです。

全部クランチチョコにしておけば良かった(涙)

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美