食事療養のサポートを現場から発信

週に一回リセット

こんにちわ。北摂管理栄養士の徳山です。

ついこの間まで、18時には真っ暗でしたが、日が暮れるのも、ゆっくりになってきましたね。

 

以前のブログで書いた、糖尿病の利用者様のフォロー訪問に行ってきました。前回1月の訪問時にはHbA1c7.8が、7.6に。少しずつ、確実に数値改善されています。年末、道路で転倒、1月の訪問時には、お顔のアザが痛々しく、ご本人様も元気がなかったのですが、先日の訪問ではカラオケサークルに復帰され、サークルのない日は、ご自宅で、歌詞カードを目で追っているの。と沢山見せて下さいました。

月に3回は、カラオケ仲間とお寿司を食べに行くそうですが、食べすぎないように気をつけておられます。

月曜の配食で、量の確認、気持ちがリセットされると仰られていました。

大好きな果物も、1日バナナなら1本まで。みかんなら2個まで、食後に。意識されています。

年末に転倒された事で、外出は控えているので、運動不足で、足も浮腫むと、お困りのご様子。

手軽に、椅子に座ったままできるタオル体操を提案してみました。

タオルの両端、持ちやすい所を両手で持ち、上下に動かしたり、左右に動かし、両脇を伸ばします。座ったまま、足踏みを10回等。

 

ご無理のない程度に、ご自宅で身体を動かす事も、数値改善につながります。

娘様も毎回同席され、管理栄養士が、定期的に来てくれるのは、有難いですと言って頂きました。本人様、心配されている娘様のためにも、提案力をあげていきます!

 

雛祭りが近づいてきましたね。

我が家の雛人形です。私の祖母の手作りです。可愛いでしょ。

IMG_2806.jpg

こちらは娘の手作りです。

IMG_2809.jpg

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美