食事療養のサポートを現場から発信

私、おせっかいですから(^^;

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

IMG_0785.JPG    IMG_0782.JPG

先週末、大阪城公園の梅林へ・・・

満開~とまではいかなかったですが、咲いていました。紅梅の方が後から咲くのか、白梅が目立っていました。

梅の次は桃、そして桜、そしてバラ園・・・季節ごとのお花見を楽しみたいと思います。

さて、タイトル「私、おせっかいですから」 某保険会社のCMに流れているようなフレーズです(^^;

先日、箕面市のケアマネージャーさんから相談の電話がかかってきました。

『車椅子で生活しておられるのだけど、未だに毎朝、ご自身の工場に出勤してる男性で・・。糖尿があって、お正月を過ぎてからの検査結果が悪くなってきた方なんだけど・・・』

『試食ってできます?』  もちろん、試食はできます。

『試食してから、使うか使わないか決めるって言ってるの。』

『試食はもちろん、してもらって構いませんが、試食ですと届いたお弁当だけをみて使う使わないという判断は、ちょっと・・・お弁当は口に合わなかったからやめとくわ、ではなく、糖尿もありますし、ここはせっかくですから、是非!栄養指導受けてみるっていうのは如何ですかね?』

と半ば、強引?(^^;

でも、きっとお正月を挟んで検査結果が悪くなってきたということは、何か食生活に問題があるハズ。

そこを是正せずして、結果が良くなるということはないハズ。

その問題点を一緒に確認しましょうよ。

とケアマネージャーさんも、そりゃそうですねと納得。さっそく、ご本人様と奥様へ連絡をしてもらい、ケアマネージャーさん同席で訪問となりました。

『もう少し早く出会っていたらねぇ・・・・』というお言葉を頂くことがあります。

手遅れにならないよう、合併症にならないうちに、今の生活を継続して頂けるためにも、改善するなら、今!

『あんた、おせっかいやなぁ』と言われるることもありますが、

ほっとけないんです(^^;

私達が少しでもお力になれれば・・・

そんな想いで、今日も走ってます。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美