食事療養のサポートを現場から発信

お役に立てるよう頑張ります

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

重症花粉症な私。とっても、つらい時期です・・・とほほ・・・

その頃、高校生の娘はグアムに研修旅行に行き(写真)、超楽しい時を過ごしたようです。

いいな~

IMG_0283.JPG

先日、食事療養をしないといけなくなったと連絡があり、ご自宅へ訪問してきました。

60歳代、女性、夫婦同居、心疾患、肝疾患、性格温厚。

以前ケアマネージャーをされていてという事です。なので、はーとさんを自分の担当利用者を大勢紹介してたのよ・・・と。

そして、自分自身も食事療養を指示され、そうだ!はーとさんにお願いしようと思っていただいたとの事です。

嬉しい限りです。

現在はご家族の仕事を手伝ってられるようです。多忙だったケアマネージャーの仕事をリタイアして、

少しゆっくりしようと思ったけど、なかなかそうはいかないね(笑)と。

でも思いのほか、自分の食事を制限どうおり作るなんて難しすぎる・・・

そうなんです。栄養価を考えて、塩分制限して、バランス整えてとなると労力がすごいです。

きっちりしようと思うと違う病気になりそうだわと、冗談交えながら、話して頂きました。

困ってられる時にお役に立ちたいと毎日思ってます。

多忙な女性の病状が悪化しないよう、サポートさせて頂きたいです。

「食事って本当に大切なんですよ~~」まだまだ、伝え続けなければなりません!!!

がんばります☆

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美