食事療養のサポートを現場から発信

地域の介護食セミナー

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。

暖かくなってきましたね(^_^)v

陽射しもポカポカ、気持ち良いです。

 

この間、サロンの利用者様のご家族が、主催で行われている地域のセミナーに参加してきました。

フードコーディネーターの方が、介護食を実演調理され、試食しました。

 

IMG_2576.jpg研修.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

キッセイ薬品のやわらかあいディッシュ ほたて を使用した、ほうれん草ソースがけ、美味しかったです!

キッセイ薬品、モリモト医薬による講習もあり、地域の皆さんも熱心に聞いておられました。横の席に座られた方は、

歯科衛生士さんで、介護食を学びたいので参加されたそうです。こういったセミナーで、横の繋がりが増えるのも、貴重です。

 

摂食・嚥下障害の利用者、在宅での食事にお困りの方多く、ご家族様が、食事を用意される場合も、とろみのつけ方、調理法、

準備に負担がかかる、用意したものが食べられない等、、、

はあとには、食材の繊維を軟らかく噛みやすくしたお食事や、舌でつぶせるようなお食事も、ご用意があります。

嚥下食に適した食材、調理法の提案もできるよう、スキルをあげていきます!

是非、ご相談ください(^_^*)

近所の公園の桜です。

IMG_2900.jpg

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美