食事療養のサポートを現場から発信

菊芋をいただきました

こんにちは、カスタマーセンター小山です。桜がきれいに咲いています。雨で散ってしまいましたが・・・。

2016040614440000.jpg

2歳の息子も「さくら、きれいだね~」と桜の木を見上げて言っています。

桜並木をみると、なんだかこころがうきうきします。

先日、「菊芋」を頂きました。

菊芋は「イヌリン」という成分を豊富に含んでいます。イヌリンは水溶性食物繊維の一種です。
このイヌリンは糖の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑える働きがあります。

イヌリンは、キクイモやごぼう、にらなどに多く含まれています。

2016040714340000.jpg2016040714330000.jpg

菊芋を使って、キンピラを作りました。

味にクセがなく、あっさりとしたじゃがいものような感覚で、おいしかったです。

エネルギーは100gあたり35Kcalと低いのですが、食感がしっかりとあるため、満足感もあります。

ただし、カロリーが低いといって、食べ過ぎはNGです!!何でも、ほどほどが大切ですね。

管理栄養士 小山祐子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美