食事療養のサポートを現場から発信

新年度

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

桜、楽しまれましたか??

IMG_0831.JPG 姫路城と桜

IMG_0833.JPGお堀の桜と鴨

IMG_0840.JPG兵庫県小野市 4kmにわたる桜

IMG_0842.JPG自宅近くの茨木弁天さんの夜桜

ソメイヨシノの次は八重桜が楽しみですね。

さて・・・

ご存知のとおり、日々、色々なお宅を訪問しております。

急性膵炎になって入院。退院後の食事が不安・・・・

血糖コントロールができていないから、白内障の手術ができない・・・

心不全で減塩するよう言われたけど、自分ではできないし不安・・・

誤嚥性肺炎で入院。退院後の食事作りや再発が不安・・・

透析寸前と言われたけど、どうすれば良いの???

私が(奥様)作った食事を食べてくれない・・・

皆さん、何かしらの不安をお持ちです。

その方のご病状にあった食事をお届けすることで、食事作りの不安は解消できますね。

訪問時には、お届けする食事以外に、

病態の説明から食事制限の必要性、自宅で気を付けること、

減塩のコツや腎臓の悪い方へのエネルギーアップの方法、

嚥下に不安がある方への食事前の口腔体操の必要性ややり方、

などなどをお伝えします。

ご本人様はもちろん、ご家族様に安心して貰えるように。

そして最後に『何か困ったこと、気になることがあれば、気軽にご相談下さいね。』

帰り際、ご家族から

『少し気が楽になりました。』そんなありがたい言葉をかけて頂けます。

嬉しい限りです♪

2016年もみなさまの不安を少しでも解消できるよう、支えになれるよう頑張りたいです。

初心を忘れず・・・

その時自分にできる最善を尽くす。

新年度にあたり、ちょっと決意表明してみました(^^;

IMG_0862.JPG 

日暮れの空。とっても幻想的な蒼色だったので思わずパシャっと(^^;

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美