食事療養のサポートを現場から発信

夏までに・・・

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

ひのきの花粉症持ちだったのですが、今年はナゼか症状が出ず。

ひのきの花粉飛んでないのか?と思うくらい(^^;

ひょっとして体質改善した!?

去年と比べて何が良かったのか?毎日食べているヨーグルト?豆乳入りスムージー?納豆?

寝ている間に免疫力が上がると聞き・・・少し早く寝るよう心掛けたから?

体温を上げると免疫力が上がると聞き・・・湯船に長くつかるようになったから?

どれが良かったのか、まったくわかりません。免疫力が上がったのか、花粉に対して鈍くなったのか・・・(^^;

どうであれ、症状がなく喜んでおります♪

先日、開業医のM先生から1枚のFAXが届きました。

70歳男性の男性。会社の会長さんです。

早速、連絡をし勤め先の会社へ訪問・面談へ。

毎年、健診を受けておられたようですが、特に指摘されることなく今回受診した眼科で血糖値とHbA1cの高さを指摘され、専門医のM先生を紹介されてM先生を受診したようです。

血圧が高めだったため、運動面は大変気を付けておられ、ビルの11階にある事務所まで階段を使っていると。また、社内では一番奥の机からコピー機までは遠いのでよく歩き回っていますと(^^;

食事面は・・・・さすが?会長さん。昼も夕食も外食がほとんど。

外食する際の注意点、どういったお店で何を食べるのか、揚げ物の頻度や麺類の頻度を考えるよう伝え・・・

昼は会社へ、夕食は自宅へお届けするお弁当を目安に、1食の量やバランスを学んで頂くことに。

来週から始まるゴールデンウイークは海外で過ごされるようですが、夏までにHbA1cを6.9を目標に取り組んで頂きます。

いつまでも元気に会長業をこなせて頂けるよう、健康管理のお手伝いをさせて頂きます☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_0545.JPG昨年訪れた熊本城。

IMG_0547.JPG IMG_0549.JPG なんともショックです。

今回の地震で被災された方へ、心よりお見舞い申し上げます。

ボランティアに行くことも、物資を送ることもなかなかできませんが、少し落ち着いて復興が始まったら、熊本の野菜や果物、お茶等購入することで、熊本の経済復興に繋がれば・・・あっ、九州新幹線にも乗って。

とにかく早く、余震が無くなればいいですね。

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美