食事療養のサポートを現場から発信

たけのこはお好きですか?

こんにちは、カスタマーセンター小山です。

すっかり初夏の季節になりました。

商店街で、少し前からたけのこが籠に入って販売されています。

おいしそうですね。

2016040515200000.jpg

「たけのこ」は、食物繊維を多く含んでいるため、便の量を増やして便通を良くする働きがあります。

腸内の老廃物やコレステロールなどを吸着し、体外へ排出させてくれますよ。

よって、広く生活習慣病の予防に効果が期待できます★

学生時代、和食屋でアルバイトしていたころ、この時期になると、店長がたけのこを湯がいていたのを思い出します。

手間はかかりますが、おいしい食材です。

みなさんは、どんな筍料理がお好きですか?いろいろ試してみたいですね。

管理栄養士 小山

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美