食事療養のサポートを現場から発信

目標に向かって

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です!

陽射しが強くなってきました!

意外と多い今の時期の紫外線量、日焼け対策しないといけませんね。

 

先々週に、仲野管理栄養士が産休に入られ、寂しさを感じながら2週間過ごしていましたが、引き継ぎ受けた利用者様、そしてこれから出会う利用者様の数値改善、入院回避が自分の使命なので、今日も走ります(^_^*)

 

この間フォロー訪問した糖尿病の利用者様。HbA1c7.7に。前回7.8で、わずかに改善。12月の訪問時には、8.9で、この半年で数値は改善傾向ですが、ここ2ヶ月は横ばいの数値。

改善するため、前回の訪問で、日々の食事記録をつけて頂くようお願いし、週に1回の利用の配食を2回に増やし、食べる量を再確認してもらっています。

食事記録の栄養価計算したところ、朝食も野菜をしっかり摂っておられ、過不足ないエネルギー量でしたが、おやつにりんごジュースを飲まれる事もあり、飲料は特に血糖値を上げやすくなる事や、食べる順番のお話しました。

1回のカラオケサークルでは、おやつが出るので、食べてしまう。カラオケの後は外食する。以前より意識が変わってこられ、「人が食べていても、食べ過ぎないようにしてるの。」と利用者様。

買い物の帰りは歩けそうなら遠回りで帰宅、家でもテレビを見ながら無理なくストレッチを提案。足の痛みもあるので無理せずに、、

私も柔軟体操を始めたので、利用者様と同様に自宅でも運動頑張りましょうと!話してきました。

夏までにHbA1c7まで下げる!が目標です。

スズランIMG_3004.jpg

実家のスズランです。

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美