食事療養のサポートを現場から発信

最近の嬉しい出来事

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

IMG_0867.JPG IMG_0868.JPG

イチゴ大福を作ってみました☆我ながらうまくできたと思っております(^^;

さて・・・・最近の嬉しい出来事

3月に出会ったTさま。75歳の男性。リウマチから筋力の低下、嚥下困難となった方です。奥様の相談相手として関わらせて頂いております。

奥様の用意するドロッとしたおかずや、プリン状に工夫したものを嫌がり、食べたがらず、カタチのあるものを食べたいと奥様を困らせていました。

そこで、あいーとを試してもらうと大変喜ばれ・・・奥様の調理の負担が軽減。

「ごはんに合うソース」カロリー的には80kcal程度の補充ができる商品で、卵風味、うに風味、たらこ風味の3種類の味があります。

このソースをご紹介したところ・・・

もともとアルコール性肝炎もあり、食事よりアルコールが大好きな方(^^;

この「うに風味」と「たらこ風味」のソースが大層気に入ってもらえ、お粥の喫食量がかなり上がりました。

他にもたんぱく質10g摂取できるゼリー飲料なども摂取して頂き・・・

当初は見向きもしなかったお茶ゼリーも食べてくれるようになり・・・

全体的な喫食量があがり、奥様も大変喜ばれております。

そんな奥様から

『貴方に出会えて、本当に良かった!』と言ってもらうことができました。

私が直接ケア等をすることはできませんが、こうやって関われて喜んで貰えると良かった~と、また励みにもなります。

お役に立てないことも多々ありますが、こうやって喜んで頂けるような関わりができれば・・・と思います。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_0879.JPGIMG_0882.JPGIMG_0884.JPG

先日のGWに行った淡路島。暴風で天候はイマイチでしたが季節の花を愛でてきました☆

IMG_0889.JPG 

そして・・・春と秋の短期間にしか食べられない生さわらを堪能☆あぶった鰆と淡路島の新玉葱に、今美味しい生もずく。旬のモノって美味しいですね☆

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美