食事療養のサポートを現場から発信

透析回避〜その2〜

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。

 

以前ブログにも書きました、腎不全の利用者様、透析回避を目標に在宅で食事療養に取り組まれています。

血液検査、2週間前に訪問しました。

日々の食事記録をチェックしたところ、飲料で、緑茶、どくだみ茶を飲まれることがあり、カリウムが多い事をお伝えし、麦茶もしくは紅茶に変えてもらう提案をしました。紅茶はすでにスーパーの安売りで何本か買われた加糖のものがありました。

 

今までは、血液検査後の訪問だったのですが、利用者様と、数値改善を目標に先手で取り組もう!ということになりました。

自炊も頑張る!との事で、モデルメニューをお渡しし、懸命に取り組んでおられます。メニューの中に、魚のホイル焼きがあり、「初めてホイル焼き作ったよ。実は何回も失敗したんだけど、どうしたらいいの?」と。

魚のグリルではうまく焼けない、かといってレンジにかけると火花が飛ぶしと。

私が家でよくするのは、フライパンにクッキングシートをひいて蓋をして焼くと蒸し焼きになり、焦げないし旨味も逃げないですよとお伝え。

数値改善に向かって、懸命に取り組まれています。「人生のテーマは、ぼけない!老けない!怠けない!徳山さんも人生のテーマを持った方がいいよ」と利用者様。

人生のテーマか〜。

今度ゆっくり考えてみようかな。

 

先々週は、母の日でしたね。

感謝の気持ちを伝えたり、伝えられたり、皆様どうでしたか。

私は色々考えましたが、ベタにカーネーションを。日頃の感謝を込めて。

IMG_9515.jpg母の日.jpg

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美