食事療養のサポートを現場から発信

1年経ちました(^_^*)

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。

はあとに入社し、7月で、1年経ちました。

あっという間の1年でしたが、今は11日を出来るだけ丁寧に利用者様に関われたらなぁと思いながら、過ごしております。

 

先週末に、以前ブログにも書かせてもらった利用者様の講演会に行ってきました。

脳性麻痺、障害があっても地域で自立、「こんなおっちゃんもおるんやで〜」のお題で、日々の生活の動画、自立までの経緯をパワーポイントで発表されました。

故郷を離れ、自立までの利用者様の意志と周りの方を引き寄せるパワー、笑いもあり、感じるものが多々ありました。

以前、私が訪問した時に、利用者様に

「講演会緊張しませんか。人前で話すの緊張するんです。」と私の方が相談したことがありました(^_^*)

「徳山さん、かっこつけたらあかん。ありのままでええ」と答えて下さっていました。

利用者様を取り巻く社会の環境も日々変わっており、良くなった部分、過ごしにくく感じておられる実際の話も聞く事ができました。

訪看の方も参加され、在宅の管理栄養士も来ている!と皆さんにお話し頂き、より一層、利用者様を取り巻く環境の一部として、専門性が求められていると自覚しました。利用者様に少しでもお役にたてればと今日もバイクで走ります!

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

 

ある利用者様の庭先で。いつも庭先はお花でいっぱいです。訪問時、お花も楽しみに見せて頂いております。

※許可を得て撮影しています。

IMG_3460.jpgIMG_3459.jpgIMG_3457.jpg花.jpg

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美