食事療養のサポートを現場から発信

75歳、まだまだこれから

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

IMG_0963.JPGIMG_0964.JPGIMG_0966.JPG

写真で伝わりにくいのですが

滋賀県のびわこ箱館山から見た琵琶湖です。

ワンカットに収まらず、3カットで・・・(^^;

ゆり園目的に行ったのですが、やや終盤。でも下界と比べてずいぶん、涼しかったです。

さて、前々回のブログに登場した

75歳女性Aさま。40代の娘様と二人暮らし。

今年に入ってから急激に食欲低下となり、5月からは水分500cc程度の摂取しかできなくなり、5月半ばから一ヶ月毎日点滴をしてもらっている・・・・

あのAさまに関わり始めて1ヶ月。

紹介した商品がヒットし、少しづつ食べてもらえるようになりました。

先日、満を期してTaBeLu+(タベルプラス:低栄養・摂食支援食)の試食を持って訪問。

プリンや卵豆腐、温泉卵といったドロッとしたもの、おかずというには程遠いものしか召上っていなかったのですが、

娘さまから「最近、〇〇を食べた夢を見た、ということが多くなってきた。」

という言葉を聞き・・・「食べたい意欲が湧いてきたはず。」と判断。

TaBeLu+、全量摂取とはいきませんでしたが、大変喜んで食べて頂けました☆

娘さまも大喜び。

「まだまだ、75歳。これからしっかり食べて筋力維持して、お化粧して娘様と美味しいもの食べにでも出かけてなきゃいけませんよ~」

といった私の言葉に「主人の介護終わったら海外旅行行きたかった。」と。

「海外はまだ無理かもしれないですが、秋には娘様と少し遠出できるように頑張りましょうよ。」

翌日・・・

『あの後、夕食はテーブルまで移動して椅子に座って食べたんです!』

と娘さまから連絡がありました。嬉しい限りです。

75歳、まだまだこれから人生楽しんで貰わなきゃ☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

 IMG_0967.JPG IMG_0968.JPG

随分、大きな大輪の百合が咲いていました。

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美