食事療養のサポートを現場から発信

施設にも届けます

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。

暑い日まだまだ続きます(>_<)

配送員、保冷剤を効率良く完凍するには、と毎日試行錯誤しています。冷凍庫の一番上の段は空けた方が冷気の循環がよくなるようです。お食事の品質を保つ為に、この暑い中、保冷剤は欠かせません。

 

この間、嬉しい再会をしました。

6月に施設入居された、ネフロ-ゼ症候群の利用者様、入居前も一番気になるのはお食事だと。施設にもお届け可能ですよと伝えていました。

この間電話があり、また全身に浮腫みが出てきたから、夕食だけでも、は-とさん持って来れる?もちろん大丈夫です!

施設に再会面談に行き久しぶりにお会いしましたが、入居前より浮腫んでおられ、歩行も以前よりお辛そうです。

施設では快適に過ごしておられるも、運動量も減り、常食なので、漬物汁物は残す、汁物は飲まないと意識はされていますが、このままでは不安だということで、「徳山さん、また世話になるね。」と利用者様。

施設の担当者にもご挨拶し、受け渡し方法等確認しました。

再開初日、利用者様、施設玄関で、笑顔で待っておられたと配送員から聞いております(^_^*)

また施設に、利用者様の笑顔を見に行きます。また関わりが持てる、また会える、在宅の管理栄養士の良いところです。

IMG_3207.jpg花火.jpgIMG_2166.jpgひまわり.jpg

夏と言えば花火。近くの公園でちびっ子花火大会です(*^^*)手持ち花火と、公園の向日葵です。

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美