食事療養のサポートを現場から発信

80歳、まだまだ現役

こんにちは☆北摂の管理栄養士の大都です(^-^)ノ 

すっかり日が暮れるのが早くなったと実感する今日この頃。

事務所横の田んぼの稲も少し色が変わってきました。

 季節は確実に進んでますね。

季節が進むと言うことは、当たり前に月日も進んでるワケで・・・

昨日、学生時代の友人から久々にLINEが・・・

幼稚園児だった息子クンが既に中学生になっていたΣ(・□・;)

彼女が中学生の息子の母とは・・・

あ~歳とるハズだわ(^◇^;)

 

 さてと・・・

7月末に出会ったKさま。81歳男性。現役の弁護士さん。

耳の手術をするにあたり検査をしたところ血糖値が高値。HbA1cは8

手術の前に血糖コントールが必要となり前倒しで入院。検査結果が落ち着き、無事手術も終わり退院となったわけです。退院後もお独りでお住まい。せっかく血糖値が落ち着いたので、元には戻りたくないという想いで利用に至りました。

訪問時にいつもの通り、朝食のアドバイスを・・・

450gのヨーグルトを2日で食べきっていたKさま(^^;

食べ過ぎを指摘させて頂きました。

8月のお盆過ぎからは休まれていたお仕事も再開。昼食は行きつけの定食屋さんで少し控えめの定食を食べてもらっています。はーとの食事は休みの日の昼食と夕食の利用です。大阪市内の弁護士事務所まで電車で通勤しているので自宅から駅まで、駅から事務所まで歩いておられます。

あれから一ヶ月と少し。8月末にはインスリンが止まり、血糖降下剤も一つ減り、二つ減り・・・・血糖コントロールも順調です。

まだまだ、バリバリとお仕事を続けて頂きたいものです(^^)ノ

出身地が広島のKさま。地元のご友人や親せきから快気祝いをしたいとのお誘いがあるようで・・・

ご本人さまは「広島カープが優勝でもしたら帰省するわ~。」なんてことを言って「飲む機会」を延ばしていたようですが、この度、早々と?広島が優勝して快気祝いの席が設けられるようです。

アルコールの量やこれから時期増えるであろう会食での注意点をこれから伝えてこようと思います☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都

IMG_1029.JPG先週末、九州新幹線に乗って・・・

IMG_1030.JPG鹿児島へ・・・

IMG_1040.JPG奥に見えるのは桜島

IMG_1056.JPGそして桜島上陸デス。

九州がもっと元気になりますように・・・・

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美