食事療養のサポートを現場から発信

雨にもまけず。誘惑にもマケズ

こんにちは。

カスタマーセンターの小山です。

先日の栄養指導先でのお話です。

40代男性 妻子あり。

会社の健康診断で、糖尿病、脂肪肝など指摘され、来院。栄養指導は今回で三回目です。

食事は、当社の栄養コントロール食で一食量を把握していただき、野菜から食べる順番療法をしていただきました。

さらに、血糖値を下げる効果があるため、食後に軽い散歩を継続されてます(大雨以外は)。

間食も、一回量を決めて、食べ過ぎないようにセーブ。アルコールも、飲みたいときはノンアルコールにするなど、徹底してがんばっておられます。

その効果もあり、

今回の血液検査では、HbA1c5.8までさがり、肝機能も正常範囲内におさまってました。

自然と笑顔もこぼれ、ほっとされているのがわかりました。

とてもよかったです!

実は...。

数値もよかったので、この受診のあと、スイーツを食べようかといってるんです(^_^)。と打ち明けてくれました。

甘いものは日中にしてくださいね。という指導内容を守って、食べるタイミングがなかったと。

すばらしい!誘惑にもマケズ、しっかりと管理されてます。

一回量を再確認し、とっておきスイーツを楽しんで頂くことになりました。

今後も無理のない範囲で、たまにはご褒美を。

 

先日、甥っ子の運動会に行ってきました。

保護者参加の綱引きに、叔母(私)ですが参加してきました。

腕が筋肉痛です。

 2016092009130000.jpg

管理栄養士 小山 祐子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美