食事療養のサポートを現場から発信

農場研修に行きました!

こんにちは。東京の管理栄養士・六波羅です。

しかしまあ、よく降りますこと。
東京の天気予報は日々雨マークです。おひさまが恋しいです。
おひさまが頑張らないと、農作物が育たない。 これは由々しき事態です。
食いしん坊としては看過できかねる(笑)

農作物と言えば、なのですが、
東京での事業をおこなっている㈱いなげやの関連会社に、
いなげやドリームファーム(以下IDFと記載)という法人がありまして、
そこに研修に行ってまいりました。

もう楽しみで楽しみで、4時起床さえも何のその(笑)
片道2時間どんぶらこ、たどり着いたのは東京都の瑞穂町。
この日も、生憎の空模様です↓
IMG_3828[1].JPG

IDFは、瑞穂町の他、隣接する埼玉県の入間市・所沢市にも圃場を持ちます。
その数、なんと28箇所。
オクラ・カブ・長ねぎ・枝豆・大豆・にんじん・しいたけ・きゅうりなどを栽培しています。
圃場を移動しながらのレクチャーと農作業です。
きゅうりハウスと、きゅうりの赤ちゃん↓
 IMG_3834[1].JPGIMG_3838[1].JPG






午前の農作業は、大根の芽の間引きを行いました。
大根の種まきは、土に開けた穴に4粒ほど撒いていくのですが、
育ちすぎたり、逆に生育が悪かったり、虫にやられていたりと、
劣性の芽を間引きして健康な個体のみを残し、丈夫に育てていきます。
間引き前&間引き後。スッキリしたのがわかりますか??↓
IMG_3851[1].JPGIMG_3850[1].JPG








午後は、かぶの種まきを行いました。 
コーティングされた種子を、ひと粒ずつ丁寧に土へ・・・
IMG_3862[1].JPGIMG_3864[1].JPG








穴には先客がいたりして↓
IMG_3868[1].JPG
コオロギくん、追い出してゴメンね(笑)

先に種まきを終えた場所は発芽していました。
IMG_3869[1].JPG
健気で泣ける・・・
頑張って、立派に育つんだよー!

それにしても、いくら技術が進歩しようとも、
人の目と手がなくては立ち行かないのが農業。
IMG_3847[1].JPG
雨に濡れ、痛くなった腰を何回も伸ばし・・・
農家の皆様、本当に本当に、頭が下がります。。。
手塩にかけた恵みを、大切にいただきたいと思います。

IMG_3852[1].JPGIMG_3885[1].JPG






収穫された作物は、いなげや店舗に並ぶほか、
お届けするお食事(健康バランス食)の材料としても使用され、とても好評です。


東京 管理栄養士  六波羅 美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美