食事療養のサポートを現場から発信

地域の健康講座

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。

秋到来ですね。朝晩は、肌寒いくらいになってきました。体調崩さないように気をつけて下さいね。

先週土曜日に、茨木診療所主催の健康講座に講師として参加してきました。

糖尿病外来の上田先生が、糖尿病のお話をして下さり、新薬や血糖コントロールの重要性等、勉強させて頂きました。

茨木診療所の患者様含め地域の方々が60名前後参加されました。

具体的な話が分かり易いかなぁと、事務長にご協力頂き、事務長のある日の食事を例にあげアドバイスさせて頂きました。

事務長ある日の食事は、、、

①食べる時間がなく、昼食抜き(仕事されている方、多いですよね)

②間食に、スナック菓子1

③コ-ヒ-を1日に34(水分があまりとれていない)

④肉、魚等、たんぱく源が少ない

⑤夕食にほぼ晩酌

が気になる点でした。週に一度は忙しい中、ジョギング習慣はあるとのこと。

3食時間を決め、夕食に過食にならないよう気をつける、食べる順番のアドバイスをしました。この日の間食は、おにぎりにした方が良かったかも、、菓子類のエネルギーの例と、運動での消費カロリーの話は、皆さん興味津々。ジョギング、ジムで汗をかいた後、ご褒美で、ケ-キ、ビ-ル。なんてことになっていないですか?皆さん、ギクリとした表情。

どっちが低カロリー??クイズは、皆さん積極的に手を上げて下さっていました。

講義後、ある女性が「主人が、糖尿病で食事困っている、栄養指導予約するから、相談にのってほしい!」と来られました。是非、お待ちしております!

地域で相談できる管理栄養士、目指しています(^_^)

 

10月は、運動会が続きます。

保育所は晴れましたが、小学校は曇り空。でも最後まで雨は降らず。子供達の演技に元気もらいました(^_^)

IMG_4081.JPG 空.JPG

去年と同じアングル。

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美