食事療養のサポートを現場から発信

会話してますか?

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

急に気温が下がったと思ったら、また気温急上昇・・・・

「暑さ寒さも彼岸まで・・」と言っていたハズですが、最近は通用しない言葉になりそうですね。

秋のお花見第一弾。

川西市の黒川ダリア園へ行ってきました♪

IMG_1099.JPGIMG_1100.JPGIMG_1101.JPGIMG_1102.JPGIMG_1103.JPG

IMG_1104.JPGIMG_1105.JPGIMG_1110.JPGIMG_1111.JPGIMG_1114.JPG

IMG_1122.JPGIMG_1124.JPGIMG_1127.JPGIMG_1130.JPGIMG_1132.JPG

ご紹介できない位の品種があって、ダリア畑を満喫してきました☆

さて、先日訪問したIさま。80代のご夫婦です。

特に食事制限が必要ではなく、食事の用意が大変になってきたから・・・という奥様の負担軽減に利用されます。

健康バランス食・・・名前の通り、食事バランスを整えるには最適。

お惣菜やお弁当を購入するのも良いですが、人間、自分の好きなおかず、食べ易いおかずに偏ってしまうものです。身体の素になるタンパク質もしっかり食べて頂かねばなりませんし。

偏ったおかずになりがちですが、配食を上手く利用することでおかずの偏りが改善できるのです。

蛋白質摂取の重要性を伝え、利用頻度の提案をしたのち・・・

「奥様、ご主人と会話してますか?」

「最近、あまり喋っててないわ。長年一緒に居ると空気みたいなもので。私、おしゃべりだったんだけどね。最近あんまり喋ってないかも。」

「食事の前にはしっかりご主人と喋りましょう!」

はぁ???????な表情のご夫婦(^^;

筋力の素になる蛋白質もしっかり食べて、使って筋力を維持するのも大事ですが、咽たりせずにしっかり食べられるよう、食事の前にも準備運動が必要です。

「舌も筋肉の塊ですからね。しっかり働く前には準備運動をして貰わないといけません。その為に食事の前にはご主人としっかり会話をしてから食事をしましょう。」

ちなみにお独り様には、「新聞や雑誌の音読」を薦めています。

もちろん、歌もハーモニカも笛も良いのですが、ご近所迷惑にならない程度に(^^;

はぁ???????な表情から、なるほど・・・・な表情へ。

「最近咽やすくなってきたのよね~。お喋りしなきゃダメねぇ」

長年一緒に居ると空気みたいな存在・・・

この関係も素敵な感じですが

いつまでもご夫婦で会話をしてしっかり食べて、お元気に過ごして頂きたいものです☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_1136.JPG実家で採れた?むかごで「むかごご飯」を炊きました。

IMG_1138.JPG 季節の恵みにご馳走様☆

土鍋で炊き込みご飯。美味しい♪

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美