食事療養のサポートを現場から発信

元気な80代、90代に向けて

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^_^)ノ

すっかり寒くなりましたね。夏からあっさり秋を通り過ぎて冬が来た感じです。

体調管理にはお気をつけ下さいませ。

秋のお花見、第二弾は滋賀県のコスモス畑です。

IMG_1140.JPG

あいにくの空模様で写真映りがイマイチです(^^;

第二弾といいつつ、実は前回のダリア園の前に・・・淡路島の花さじきにコスモスを見に行ってたんです(^o^;

お天気はサイコーだったのですが、まだ咲き始めでちらほらしか咲いてなくて・・・

IMG_1080.JPGIMG_1081.JPG

去年とほぼ同じ頃に行っんですけどね(^^;)

仕方なく?イカを安くゲットして帰りました。

IMG_1093.JPG

で、イカ飯に♪    

IMG_1095.JPG 小さいイカだったので可愛らしいサイズのイカ飯です。

 

さて・・・

先日、久々にお会いしたYさま。91歳の女性です。お独りで暮らしてます。

まだ現役の書道教室の先生。自宅で週2日お教室を開いています。

凄いですよね(^o^;)

はーとのお弁当は昼だけなので、夕食はご自分でご用意されます。少々硬いと感じたおかずがあれば、自宅の野菜等を加えて再調理。

今流行りのリメイクです。

息子さんご夫婦が時々来られているようですが、なんせ独りで何でもこなし、週2日お教室まで開いているので、安心されているのか、通院の付き添いも無いと・・・・

【Yさまにとっては、やや不満そうでしたが(^^; 】

作りおきの切り干し大根の話や、浮腫み改善の足の指回しの話を伝授?し、週1回通っている体操教室でする体操を自宅でも少しやってみましょうよ・・・なんて話をして帰りました。

帰りがけ、門の外にまで見送りに出てこられ・・・・

「色々な話をしてもらって元気が出ましたわ。」

 いやいや、元気をもらったのは私の方ですって。

 Yさま以外にも、栄養指導に来られるNさまも高齢ですが、そのNさまも凄いんです。

お独りでお住まいですが毎日3食ちゃんと調理をされます。さらに庭木のお手入れに、家庭菜園まで。指導に来られる際には毎回、質問を用意して。お料理への好奇心と向上心には毎回、驚きます。

お二人に共通する事は、ちゃんと3食食べて、適度に身体を動かし、日々する仕事があることでしょうか。

私もお二人のような80、90代を迎えたい!

まずは・・・・

いつまでもしっかり食べられる歯を維持しなきゃ。

というわけで・・・

今月は歯科の定期検診に行こ(^^;

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

毎年恒例の地元の文化祭へ出展。

IMG_1155.JPGIMG_1152.JPG 

花材はレッドジンジャー、八重咲きのトルコキキョウ、ドナセナ、霞草です。

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美