食事療養のサポートを現場から発信

脂質制限って・・

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。この時期、着るものに困るなぁと思っていましたが、迷わずコ-トでおかしくない季節になりましたね。

ウイルス性の風邪も流行っているようなので、手洗いうがいで予防しっかりしていきたいです。

この間、フォロー訪問した60代の男性。

2ヶ月前から、脂質制限食を平日昼夕利用されています。急性膵炎で退院時、脂質制限の配食をネットで調べて、はあとに連絡頂きました。

「脂質制限の食事を配達しているところがなくて、ほんとに見つかってよかった!」と言って頂けました。

食事は職場にお届けしております。

初回面談時、入院前はアルコールを毎日大量に飲んで、食事もお酒のあてを少しという食週間でした。

炎症の数値が通常の倍以上あり、痛みも激しく、退院後はアルコールはいっさいやめられました。

脂質制限の食事って全く分からないと仰っていた利用者様。

①断酒が必要

②牛乳やヨーグルト、クリ-ム類の乳製品や肉類のとりすぎに注意(肉類も部位により脂質が多い)

③野菜、海藻類、果物等、食物繊維をしっかりとる

④減塩・・麺類の汁は残す、加工食品に注意、調味料はかけるよりつける

炎症の数値もおさまり、顔色もよく「体調いいよ」と仰っていました。

以前通風発作もみられた為、水分をこまめに11.52Lはとって頂くようお伝えしました。

その方の食習慣をヒアリングし、その方に合った具体的なアドバイスができるよう日々勉強です!

IMG_4108.jpgハイビスカス.jpg

ある利用者様の庭先に、寒い時期にも咲くハイビスカスです。珍しいなぁと思い、許可を得て撮らせて頂きました

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美