食事療養のサポートを現場から発信

体重増加にむけて・・・

こんにちは☆北摂の管理栄養士の大都です(^^)ノ

私が日々走り回っているエリア内でも街路樹はじめ、あちらこちで紅葉が楽しめる季節になりました♪

少し肌寒いとはいえ、空気も澄んで、なんだかキモチ良いです。

IMG_1172.JPGIMG_1171.JPGIMG_1175.JPG

IMG_1178.JPGIMG_1179.JPG 

こちらは年に二回ほど訪れる、京都府南丹市のとある場所。

天気もよくて赤や黄色が映えますね(^^)v

先日訪問した、Tさま。70代の男性です。ご家族は50代の息子さま。

脳梗塞で倒れてリハビリ病院へ入院。その後、肺炎になり入院。

一ヶ月で47kgあった体重が40kgへ。脳梗塞後リハビリ病院で歩けるまで機能回復していたのですが、少々頑固な性格で肺炎で入院した先でのリハビリを拒み、すっかり歩けなくなってしまいました。

病院での「ドロドロした食事」が嫌で嫌で(^^;

退院後の食事に『TaBeLuソフト』をお出ししたところ、目が輝きました。

息子さまの介護負担軽減にも、Tさまの筋力の増加が必要です。

幸い、食欲もしっかりあるのでカロリーと蛋白質強化の補助食品も加えながら、しっかり食べて頂ければと思います。

あとは、

かなり頑固にリハビリを拒んでいるので、どう運動して頂けるのか・・・

これが一番の難題ですね(^^;

日々さまざまな相談を受けて、いろいろなご家庭を訪問していると・・

食事制限の相談、食べにくい、食べられない相談はもちろんなのですが、介護の相談、夫婦間、母娘間の相談も・・・

今月出会った

ご両親二人の介護を1人でされている50代の息子さま。

毎週2回大阪市内からご両親の食事の用意をしに来る娘さま。

日々進む認知症のご主人の世話を献身的にしている奥様。

認知症のお母様のお世話をしながらお勤めされている娘さま。

ご病気の息子様のお世話をするため、大阪と関東を毎月行き来している女性。

ご病気の奥様の介護をしながらお勤めしている50代のご主人。

私に直接的な解決やお手伝いもできませんが、『食事と栄養』のコンシェルジュとして少しでも『食事と栄養』のお悩みが、キモチが楽になればいいなぁ・・・と思いながら関わらせて頂いています。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美