食事療養のサポートを現場から発信

ゲーム感覚でお勉強

こんにちは。
東京・管理栄養士の六波羅です。

先日、とある生活介護事業所にお邪魔してきました。
そこが運営する地域食堂に訪れる方に向けて、
栄養講座のご依頼があったためです。
ボランティアさんが作ってくださったカレーとフルーツヨーグルト。
じゃーん★
IMG_4303[1].JPG
とてもおいしくいただきました!
満腹になったところで、講座スタート。
本日のお題は『バランスのよい献立作り』。
事業所に、ちょうどよいものがあったんですよ↓
IMG_4305[1].JPG
料理カードです。
コレをテーブルいっぱいに広げて、
ひとり1品ずつ、献立を考えていただきました。
みなさんワイワイ楽しそう♪
少しずつ絞られて・・・
IMG_4306[1].JPG

この方は、この中から、

・豆ごはん
・トンカツ
・味噌汁
・ほうれん草のおひたし
・サラダ

を選んで夕食の献立を作成しました。

・・・お。
献立の基本は、主食・主菜・副菜が揃っていること。
上記の献立をあてはめてみると・・・

主食(豆ごはん)
主菜(トンカツ)
副菜(ほうれん草のおひたし・サラダ)

なかなか良いじゃありませんか!
但し、心配なのは、調味料を使いすぎてしまうかもしれないこと。
減塩、エネルギー過多に配慮したい方は要注意です。
豆ごはんは、白飯に変えてもよさそうですね。
減塩が必要な場合、味噌汁は1日1回程度が無難かもしれません。
揚げ物を食べるときは、
サラダのドレッシンングはノンオイルにして脂質を控え、
逆に、主菜で焼き魚などの塩辛いものを選んだら、
サラダには低塩調味料の代表・マヨネーズを。
おひたしには、醤油よりポン酢。『しょっぱい』を控えるコツは『すっぱい』を使うこと。

みなさん、とても真剣に聞いてくださって、質問もたくさん。
予定時間を大きく超えて盛り上がりました!

講座に行くために土曜出勤したのですが・・・
休日ならではのオフィスの風景↓
IMG_4299[1].JPG
窓掃除です。ココ8階ですよ。。。
私は高所恐怖症なので、こういうお仕事の方、本当に尊敬します。


東京・管理栄養士 六波羅 美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美