食事療養のサポートを現場から発信

立った!歩いた!歌った♪

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

もう12月です。今年もあと一ヶ月・・・1年が早い(><)

先日、滋賀県の道の駅で購入した卵。

IMG_1151.JPG 割ってみると・・・黄味がふ・た・つ

朝からテンションが上がりました(^^)ノ

さて、今日のタイトル『立った!歩いた!歌った♪』

子供の話ではありません(^^;

今回で3回目の登場。75歳のAさまです。

今年に入ってから急激に食欲低下となり、5月からは水分500cc程度の摂取しかできなくなり、5月半ばから一ヶ月毎日点滴をしてもらっている・・・・

あのAさまです。

6月末から関わり始めて5ヶ月。

「海外はまだ無理かもしれないですが、秋には娘様と少し遠出できるように頑張りましょうよ。」といった7月。

その後、順調に食べられるモノが増え、立位が取れずに7月は体重測定ができませんでしたが8月には体重測定ができ、当時の体重36.3kg。

その後、9月に38.8kgになり・・・

9月には半日ですが娘さまの仕事復帰も叶い・・・

11月の訪問時には、テレビを見ながら「体操」をしていました!

そして、家の中をしっかりした足取りで、まっすぐ前を見て、腕を振り

大好きな『六甲おろし』を歌いながら歩いて見せてくれました!

11月に入り、自宅から少し外出をでき、ご近所での紅葉も楽しめたようです!

ただただ、嬉しい限りです。良かった、良かった☆

今後の目標は『春には、息子家族と車で遠出をして桜を見る』

春に向けて、また新たな目標を持って頑張って頂きます。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_1148.JPGIMG_1096.JPGIMG_1167.JPGIMG_1206.JPG

ここ最近のお稽古花でも・・(^^;

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美