食事療養のサポートを現場から発信

美しく。

おはようございます。
サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。
外の最高気温は久しぶりの10度越えで、
少し春らしさを感じますね。
今日は午後から久しぶりに雨が降る様です。
気候の変化で体調崩されませんように。

さて、サロンでは先日、
訪問理美容の方にきていただきました!
髪を切りたいけど、足腰不自由なため
なかなか美容室にいけない方にとっては
大変嬉しいサービスです。

私自身もそうですが、
髪を切って身が整うと、表情が明るくなるだけでなく
気持ちも清々しくなります!
周りのご利用者様からも、「良くなったね〜!」と
声をかけ合うきっかけになり、
コミュニケーションが広がります。
そのコミュニケーションこそ、
デイサービスで理美容をする醍醐味でもあるのかなと
おもっています。

幾つになられても、女性は(もちろん男性も!)
綺麗でいたい想いがあると思います。
一日中、家に居て、他者と触れ合う機会がないと
お化粧はもちろん、
お洋服も適当に過ごされている方も多いかもしれません。

でも、サロンに来ると、多くの人に会える。お話できる。
だから、ちょっとお洒落しようかな。

そういう機会を提供できる事自体、
サロンという場所にとても意味があるのではないかと思っています。

先週は、リハビリの一環として、化粧療法も行われています。
美しくなられた利用者様の笑顔は、まるで20代です‼︎

これからも、かがやかしい利用者様の笑顔が
たくさんみられますよう
私も笑顔絶やさず頑張っていきたいと思います。

IMG_2187.JPG

久しぶりに近所で外食しましまた。
これは前菜!
メインは近江牛のミートソース(o^^o)
あまり外食しない私ですが、
たまには良いもの食べて、
身体と心のエネルギー補給です(o^^o)

サロン管理栄養士 兼 介護職員
柴田 満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美