食事療養のサポートを現場から発信

数値改善 

こんにちは☆北摂の管理栄養士の大都です(^ ^)ノ

 

朝と日が暮れてからの冷え込みはあるものの、日中は少し春が近づいてきているように感じるようになりましたね(^ ^)

 

そんな中、新春のお花見第2弾☆

 IMG_1309.JPGIMG_1312.JPGIMG_1313.JPG

IMG_1314.JPGIMG_1320.JPG

大阪城の梅園へ

少~し、早かったかな(^_^;)

 

さて、今日の主人公は吹田市在住の80代男性。

慢性腎臓病の方です。

 

お一人暮らしで、朝からお味噌汁を作っています。

お味噌汁のお出汁・・・

つい手軽な粉末の出汁の素を使っていたのですが、せっかくなので、出汁を取るようお伝えしました。

ちゃんと・・ではなく、手軽に(^_^;)

お塩の入っていない出汁パックを買ってきて貰い、数回分をまとめて出して貰います。

少し濃いめに出すことで、お味噌の量を控えても美味しいお味噌汁になります。

お弁当を参考に味付けや量、バランスを学んで頂きながら、すっかりお味噌汁作りに慣れて頂けました。

減塩を・・と自宅の味付けにも気を付け、外食も控えて少し腎機能の数値が改善。ところが・・

 数値改善に気が緩み・・・

それから外食が増え、数値悪化(-_-;

それから2ヶ月。

この間、いつも外食を一緒に楽しんでいたご友人2人のうち1人が入院、もう1人も奥様が入院され、外食する機会がなくなり・・・

 そして、数値悪化に気を引き締めた事も重なり、

数値改善♪

BUN31.4⇒24.8

Cre 2.02⇒1.48

ますます、やる気になって頂いて継続続行中デス。

ご友人やご家族との会食は、ストレス解消、気分転換にもなります。また、普段の食事を節制しているご褒美もなくては継続できませんしね。

「外食はしてはいけない」ではなく

外食時には何を、どの程度食べるのか・・・を普段のお弁当で量やバランスを学んで頂ければ幸いです。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美