食事療養のサポートを現場から発信

お化粧してみませんか?

こんにちは!
サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

3月だというのに、寒〜い風が吹いていますね。
週末が暖かかっただけに、この気温差はこたえます。。。
暑さ寒さも彼岸まで。
あと少し、辛抱したいとおもいます(o^^o)

さて、サロンでは1月から「化粧療法」を
取り入れています。
月2回、専門の先生にきていただき、
利用者様にお化粧をしていただきます!

昨日は3名の利用者様と
介護スタッフ1名がデモンストレーションとして、
全利用者様の前で、美しく変身していただきました!!

IMG_2660-thumb-150x112-4027[1].jpg
利用者様は、皆興味深々。
男性も女性も身を乗り出して見ています!

IMG_2666[1].jpg

流れは、
お顔のマッサージ→ベースメイク→
アイメイクやチーク、リップなどのメイク→
ヘアセット

です。

IMG_2663[1].jpg

かなり本格的です!

マッサージだけで気持ちよさそうですし、
それだけでお顔の血色がよくなってきました!!

仕上がりにうっとり..

.IMG_2674[1].jpg

実年齢より5歳は若返っています!!
介護スタッフTさんも、満足気な表情。

「今日誰かに会いたくなってきた!」とTさん。

そうなんです。
化粧をすると、綺麗になると
気持ちが上がります!
笑顔になります!
前向きになります!

利用者様の日常を少し輝かしいものにしてくれる。

それが化粧療法なのかな、とおもいました。

ご高齢になると、「化粧なんてめんどくさい」と
化粧をされない方も多くいらっしゃいます。
もちろん化粧をされていなくても、
素肌と笑顔が素敵なご利用者様ばかりなのですが、
やはり内心は「いつまでも綺麗な自分でいたい」
と思うのが女性なのではないでしょうか...。

普段化粧はしないけど...
という方が、
今度ちょっとお洒落しようかな。
と、前向きな気持ちになるきっかけになったら素敵だなと感じました!

興味のある方は、是非サロンにお越しくださいね!!

IMG_2658-thumb-150x112-4039[1].jpg
先週のは〜もに〜らんどの様子。
こちらも大盛況でした。
IMG_2683.JPG
IMG_2680.JPG

IMG_2684.JPG
今回から、公演後にティータイムを
ご一緒していただくことになりました☆
子供達との触れ合う時間を設ける事で、
利用者様にとってより濃い時間となった様です。
「優しい気持ちになりました」
「子供達が手を握ってくれて嬉しかった」...
など、嬉しいお声がたくさん届いています!

こちらもお楽しみに

サロン管理栄養士 兼 介護職員
柴田満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美