食事療養のサポートを現場から発信

桜ゼリー

こんにちは。

サロン 管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

桜通りは、桜が散り、すっかり青々としています。

その隙間から、きれいな八重桜が見られるようになっています。

少し前に、今年は桜の花や桜の葉の塩漬けを作りたいなと

思っていて、その作り方を調べていると、

桜餅などに使われている桜の葉や塩漬けは、

ソメイヨシノではなく、八重桜だということを知りました。

いざ作りたくても、八重桜の花や葉をどこから採取してよいのか

わからず...

今年は断念しそうです。

その代わりに、お店で桜の花の塩漬けを購入し、

ご飯に合えて桜ごはんを作りました。

ほのかな桜の香りと、やさしいピンク色のご飯。

程よい塩加減で、ささやかな春の味覚を満喫しました☆彡

(写真を撮り忘れてしまったのが非常に残念)

サロンでは、昨年は関東風の桜餅づくりをおやつレクとして実施したのですが

今年は、多くの利用者様にお越しいただいていることもあって

おやつレクを企画できずに桜の時期を終えてしまいそうです。。。

きちんと計画的に、来年はまた桜餅づくりを行いたいと思います☆

その代わりに...

本日のおやつに提供させていただく桜ゼリーです☆

金曜日の昼食にも提供いたします☆

DSC05179.JPG

気がつけば4月ももうすぐ終わり。

日中が急に暖かくなり、まだ身体がついていきませんが

今年度も風邪をひかず、またケガしないよう

自分自身の体調管理にも気を付けていきたいと

思います。

サロン管理栄養士 兼 介護職員

柴田満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美