食事療養のサポートを現場から発信

担当者会議

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。

 

まだ5月なのに、気温上昇していますね。朝晩の気温差があり、利用者様体調の変化が心配です。

ご自宅へ訪問すると、エアコンが暖房のままだったり、窓が開いておらず、室温が上がっていたりするので、必ず声かけ水分補給を促して帰ってきます。室内でも熱中症になる事お伝えしています。

 

こまめに水分補給ってどのタイミングでどのくらい?と思われますよね。1時間毎に最低でも100ccは摂取してもらいたいです。※水分制限がある方は注意が必要です。

 

サロンと配食併用されている方の担当者会議に参加しました。介護保険の区分変更の為、関係者が集まりました。

はあとからは、林施設長と私が参加させて頂きました。娘様にもご挨拶させて頂き、会議後は、いつものお食事のご様子や要望、便秘でお困りの話等聞く事ができました。「毎日の食事だから、色々言っちゃってごめんね」と娘様。

 

もっと気軽に連絡できる環境を目指したい、頼れる存在になれたら嬉しいと思います。夏に向けサロンでも入浴回数が増え、個別リハも頑張られるとのこと。

またサロン利用時に、ご挨拶に行きたいと思います!

 

私のエネルギーチャ-ジ・ランチ♪

ここぞという時に、この店のランチを食べに行きます(^-^)v

FullSizeR.jpgランチ.jpg

いつもの鯖の味噌煮定食が売り切れ。ショック!定番の生姜焼き定食にしました。

野菜から食べる、実践中!

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美