食事療養のサポートを現場から発信

サロン庭園と、は~もに~らんど

こんにちは。

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

気候のよい日が続いていますね。

先週末は、娘と半日外で遊んでいたので、

久しぶりに腕や首元が日焼けしてしまいました。

赤く、ヒリヒリと痛むほどに...。

日焼け対策を怠ったことを後悔しています( ;∀;)

今年は、早めに日焼け対策をしていきたいと思います。

さて、サロンでは、今年いくつかのお花や野菜の栽培を開始しました☆彡

サロン初年度に、ゴーヤやキュウリなど、プランター菜園をしていたこともあったのですが、

しばらくできずにおりました。

利用者様の中には、家のお庭でお花を育てている方、家庭菜園に詳しい方など

多くいらっしゃいます。

玄関にお花があると、雰囲気が一気に明るくなったように感じます!

玄関先で、きれいに咲いているね~、今日はちょっと元気ないね~

と、早速話題の種にもなっています。

92歳の女性の方。

普段は、ご自分のお席でもくもくと作業をされている方ですが、

リハビリの一環としてお花の咲いているところにお連れすると

一緒に水やりをしたり、支柱の立て方をご指導いただいたり、

デイの中だけでは見られない様子も見られています!

また、サニーレタスも植えたのですが、

早速虫に食われてしまって...

そのエピソードを聞いた別の利用者様は、

「家に自家製の虫よけ剤があるから」と、

お酢や鷹の爪などを混ぜて作った防虫剤を分けてくださいました。

他の利用者様は、「うちの庭にべコニヤがたくさんあるから使ってほしい」と

苗を分けてくださいました

少しずつ利用者様の手が加わり、

オリジナルのはーと庭園が出来上がるのが楽しみです☆

01ecc210ebc3627f549e9d3e7e1a4ef06b2442e3b3.jpg0117a33d10f590008b6d7fc779430ac9a8434c20d4.jpg

少しまえの報告ですが...

5/27に、

は~もに~らんどの方々が来所されました☆彡

たくさんの歌やダンスの披露していただき、

サロンの中は、熱気に包まれていました!!!

何度も参加されている利用者様は、

来所するたびに成長する子供たちの姿をみて

「大きくなったね~」と

まるで孫の成長を見守っているかのようでした☆

01e574f2222602506d0925a85a8ff01caa2d6218b1.jpg

0148d2c99b47da8236e914b3edf10bc0ef18649b38.jpg


この日は、いただきものあんこと餃子の皮を使って

末藤さんが、"なんちゃって八つ橋"を手作りしてくれました☆彡

大盛況だったようです(^^)/

↓子供たちと一緒におやつタイムです。

01b86c6097731e7a69de9819457b22a298e2fa233c.jpg

は~もに~らんどの皆さま、

いつも感動をありがとうございます(^_-)-☆

サロン 管理栄養士 兼 介護職員

柴田満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美