食事療養のサポートを現場から発信

梅雨スタート

こんにちは 京都 管理栄養士 相山です。

とうとう今週、関西も梅雨入りしましたね。

じめじめ、夏場は食中毒になりやすいので、みなさん気を付けてくださいね。

    

先日訪問した103歳女性(介護1)のお話です。大きなお家に娘様とお住まいです。

今回のご依頼は、めまい、食あたり?で入院され食欲も急に落ちてしまったけれども、体調ももどり退院となったが心配なので一度訪問してほしいとケアマネージャンさんからのご紹介。

娘様と連絡をとり、昼食のご様子を見せていただくこととなりました。

   

訪問すると、食卓でおいしそうな食事を並べ、待っててくださいました。

食事は、おかゆ(女性茶碗1杯)、冷しゃぶサラダ(豚肉、レタス、トマト)、青菜の煮びたし、お豆腐、梅干し、のりつく、おじゃこの味噌佃煮。   

食材の彩、バランスよくとてもおいしそうでした。(すこし塩分がきになる・・・)

下の歯は、すべて自分の歯で上は奥歯のみであとは入れ歯。

とくに食材を細かくしなくても、なんでもおいしく食べられるとすごくおいしそうに召し上がられ完食☆

   

こんなにしっかり食べられたら大丈夫!!!

昨日、ケアマネージャーさんが訪問された日は退院日でベット上で食事も召し上がられていたとのことでしたが、やっぱり住み慣れたお家で娘様と一緒に過ごす環境はとてもよく食欲も一気にもどってこられたようです。

病院では、食事もなかなかはいらず栄養補助食品もでていたと聞いていました。

    

食事もしっかりと食べられているようなので、しばらく様子をみることとなりました。

これから、デイサービスも通われる予定なので体重が減ったり、また食欲が落ちてしまったときはまたお手伝いさせていただきたく思います。

血圧と水分管理のお話もしてきました。

昔のお話などいろいろとお話してくださり、一日ほっこりした気持ちで過ごせました。 

        

はーと&はあと 管理栄養士 相山 華菜

  

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美