食事療養のサポートを現場から発信

インフォーマル集いの打ち上げにて

こんにちは。カスタマーセンター管理栄養士の島田です。

少し暖かくなってきたでしょうか。今年は例年になく寒く。ニュースでも連日報道されましたが実家の福井は大雪で埋もれてしまいました。。。なんとか安否はとれていたのでよかったですが、助けに行くこともできず、自分が幼少のころ以来の大雪になすすべがなかったようです。異常気象というより温暖化が原因であれば来年も再来年も、同じことが起こると想定しておかないといけないですね。

さて、そんなまだ寒い日の夜、山科・醍醐地域担当している管理栄養士の原さんから飲み会のお誘いをいただきました(^^)

なんでも1月に伏見区醍醐総合庁舎で開催された『インフォーマルサポートの集い』の展示企業さん達の打ち合わせだそうです。すでに担当からは外れているのですが、以前懇意にしてもらっていたケアマネジャーさんも参加されるということで(しかも飲み会ということで)一緒に参加させていただきました。

展示企業側の皆さんとの会ということで、福祉用具や介護タクシー業者さんが多く、交流しながら色々な話が聞けました。話題になったのが今年の介護保険改定で福祉用具が厳しくなること。そのため、より予防・支援に目線を向けた提案が必要との認識をもっておられました。

そこで、キーワードになったのが、低栄養予防とサルコペニア対策です。運動と栄養をサポートできる提案も、福祉用具は運動支援の目線で、配食はもちろん栄養補給の目線で連携していくことが必要と盛り上がりました。多職種連携が当たり前になってくると多職種がどのような目線で提案をされているかも勉強していく必要がありますね。

とてもいい飲み会に参加できました。

先日、メイバランスを利用いただいている方で、腰痛を訴えられていたため、炎症緩和にインパクトをご提案させていただきました。

IMG_2255.JPG

DHA・EPA配合で、少しでも炎症緩和にお役立て頂ければ幸いです。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美