食事療養のサポートを現場から発信

5月のサロン行事&サロンHPリニューアル

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。

先週末は急に気温が低下して、慌てて上着を引っ張り出してきました。
急な気温の変化による体調不良には十分気を付けたいと思います。


さて、5月のサロン行事は「みんなでバラ園に行こう!!」ということで若園町にあるバラ園へ皆さんで散策に行き、帰りにファミリーレストランの「COCO'S」でおやつを食べて帰るというコースで楽しんでいただきました!!

が、しかし、、、、

5月7日(月)~11日(金)の5日間実施しましたが、7日と8日は天候に恵まれずバラ園は中止。

その2日間の方はCOCO'Sでおやつだけ食べて帰ってきました。




でも食べることが大好きな利用者様はおやつだけでも大盛り上がり!!

 

後半3日間は晴天に恵まれ気持ち良い気候の中、バラ園を散策できました。

バラはちょうどいい感じの見頃でとても綺麗なバラを眺めながら、機能訓練を兼ねて屋外歩行を実施。
DSC02367.JPG DSC02429.JPG DSC02365.JPG

もちろん後半3日間の方々も帰りにおやつを食べて帰ってきました☆

歩いたあとのおやつは格別♫



DSC02286.JPG DSC02333.JPG

普段はなかなかファミレスでティータイムなどすることがない利用者様はやはり昔を思い出し、食べることにも喋ることにも口が動いてばかりで口腔機能の向上にもつながったかな??

もちろん皆さんそんなつもりはないかと思いますが、口腔体操をしましょ~というより断然効果がありそうな気がしました(笑)




最近の外出行事は天候に恵まれない日がちょいちょい続いておりますので、6月は大丈夫なよう今から祈っておきます!!





そして今回のタイトル後半どおり、サロンのホームページをリニューアルしました!!


サロンがオープンして6年目に入ったところですが、オープン当初とは利用者の数はもちろんのことサービス内容についてもかなりバージョンアップしています。


昔は食事や口腔機能についての内容が中心となっていましたが、今回は新たに「生きがいづくり(介護職によるレクリエーションなど)」や「機能訓練(セラピストによる)」を付け加え、「栄養ケア」や「食事内容」、「口腔機能」のページの充実とページ数も少し増えています!!


改めて、栄養・口腔・機能訓練の3点連携と生きる意欲の向上をセットにして提供できるデイサービスとして厚みを増しておりますので是非ご観覧ください!!

リンクはこちら↓

サロン ホームページ


そして、新しい取り組みとしてサロンのFacebookページも作成しました。

このブログでは月に1回くらいの更新となりますが、Facebookページでは小さな出来事やちょっとしたトピックスなどをアップしていきたいと思っていますのでそちらもチェックしていただけると幸いです☆

サロンホームページのトップページのバナーからも見ることができますが、下記リンクからも見れますのでよろしくお願いします!!

サロン Facebookページ



サロン管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美