食事療養のサポートを現場から発信

自粛生活の初期と後期

こんにちは☆管理栄養士の大都です(^^)ノ

半袖の夏日からいきなり初冬に突入した感じで秋はどこへ??

朝番と日中との温度差もありますし

皆さま、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

コロナ感染者数が減り、少しずつ経済活動も動き出してきました。

そんな最近、久々にお話を伺ったTさま。

前回5月に面談した際には

「コロナ自粛で運動不足にないそうだから、毎日散歩には行くようにしてるんだよ。」

「外食はしてないしねぇ。」

と体調管理には気を遣っておられる様子を伺いました。

5月以降ず~っと続く自粛生活。

で、今月。

「コロナ自粛もこう長くなるとねぇ、最初は散歩、散歩と思って歩きに出ていたけど。最近は、ダレちゃって(^^;

奥さんとの散歩も行かなくなってしまったわ。」

「外食はしてないんだけど・・・その分自宅で3食用意する奥さんの負担が大変みたいで。昼食はカレーや丼や、ピザやスーパーのお弁当の頻度が増えたし。テイクアウトが増えたよ。」

なるほど~(;´・ω・)

それで

「外食の味付けが美味しく感じる。」「丼やカレーをよく食べる。」

という質問項目の回答が「はい」になった訳ですね。

前回はこの質問に「いいえ。(外食は濃く感じる。)」とお答え頂いていたのです。

あらら~(;´・ω・)

その点をお伝えしたところご本人様もびっくり。

3食用意する奥さまの負担・・確かに。

今回は「ご自身でできる散歩は再開しましょうよ。」と提案しなんとなくお菓子(お孫さん用のお菓子類)を食べる習慣がついているところを指摘して終了。

食事の用意をする負担軽減と体調管理のためにも

配食、おススメします!(^^)ノ

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

お恥ずかしいことに、実は・・・夏の間、骨折をしておりました(;´・ω・)

種子骨(足の親指裏の膨らんだところにある小さい骨)ハタチの頃にもやったので再発。

IMG_2790.jpgお見苦しい写真で恐縮です・・

カルシウムを効率よく摂取しようと飲んでいたのが

IMG_2809.jpg 森永乳業 ミルク生活!

IMG_2807.jpg 飲むのみ飽きたら、白玉粉と混ぜて白玉団子に♪

IMG_2810.jpg 白玉団子にあんこ、バニライアスを添えて休日のおやつに♪

ミルク生活、弊社でも扱っております!

骨密度が気になる方、最近身長縮んだかも?!の方・・・

おススメします。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>

https://www.810810.co.jp/download/

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美